教育実習1週間目が終わりました。

始まってみると毎日時間に追われ、あっという間に学校を出て家に着くと意識が飛んで2時間後くらいに起きて、そこから朝まで今後の準備という感じで睡眠時間が切り詰められていました。

 

準備が終わって布団に入っても、次の日を頭がシュミレーションしてなかなか眠れないんですよ。2週間だから生きていられるものの、これが年中だったら多分死にますね(汗)

 

私は週3回中2の授業を担当しています。

固い授業をする学校ではないので、かなり自由な授業が計画出来て楽しいです。

連立方程式の利用をして、今後は1次不等式をしていきます。

指導案しっかり作っているので、しばらくしてからUPしたいと思います!

 

授業としては慣れない初心者の為失敗もいくつかしましたが、生徒の反応は良くて、楽しい授業を作れているかなっとちょっと思ってます。

授業中に教室を回っていろんな子に話しかけたり、回収したプリントに全て目を通すと一人ずつの個性を感じてなかなか楽しいです。

 

授業後は予告していた通りさんさん会(自称)を行っています。準備の時間も大切ですが、私は生徒に時間があるならば出来るだけたくさん触れ合いたいと思っています。話しかけるのは苦手ですが、数学のネタがあるので、暇そうな子を巻き込みながら、楽しい時間が過ごせてます。

 

その時間で、生徒が福山ローズを折ってくれました!!!

なので週末の今日はそれを復習してます。とっても素敵ですね★

 

残り半分になってしまいましたが、後悔をしないように頑張っていきたいと思います。

 

PS.火曜日は高校生向けにさんさん会の開催をします。お部屋も予約したけど、人が来てくれるか心配です><

 

さらにPS.臨時マシュマロ会ページ作成しました。私の今年の学祭予定で  す。盛り上げられるように更新の方も適時頑張ります。