2回目のセミナー

帰ってきましたよ♪

 

初めてのときより心に余裕が出来たり、去年を思い出したり、日常と共に心も忙しかった?気もしますが、そんな私を置いて時間だけは過ぎ去ってしまいました。

 

この1年、私なりに頑張ってきた訳ですが、それは活きていたかな?

 

 

では1日目から回想…

実家に帰っていたので、初の一人飛行機で出発。

の前に電車の時刻をお盆に調べて電車がぎりぎりだったので、特急に乗ってしまいましたwゆったりー

あっという間に博多に着いて、参加者を並べる作業を積極的に行う←

そしたら、私の講義録担当だった先生がなんと私と同じ飛行機だった方ということで意気投合しました★

行きのバスの中ではスタッフ・OG・先生と生物トーク♪

他分野楽しいねっ

 

講義が全て理解できるくらい賢くなりたいな(遠い目)

でもあれか!くらいの記憶との繋がりが感じられるようになってきました。

 

参加者のみんなに今回は下の名前で呼んでもらおう作戦をしたんですが、

これが意外なほど定着して打ち解ける良い要素になれて幸せでした。

スタッフさんとかも?呼んでくれてたかも。

 

となんかバタバタしていて、私の担当のモンティホールはてきとーな説明で始まりました…。なんせ紙コップないし…。理解はすぐしてもらえましたけどね。

その後は確率の問題出したり~

そうね、私幾何よりも今回は確率よりでした←

 

2日目

担当の先生のお話めっちゃ楽しかった♪

まだ講義録書いてないんですが、たくさんの人に伝えられるように頑張る!

写真も撮れて幸せ~

高校生の授業準備の方は、若干だらーってしつつも、いい点を考えてくれてて、まぁ私の意図伝わってる?って不安になる点もありますが、いい班だ!!!っておもいましたよ?

なんといっても、女の子じゃない高校生のみんな(言い方w)と今回はすっごく普通に関われたのが嬉しかった♪

私って第一印象から嫌われやすいけど、ちゃんと関わって貰えたり、違う目線の話聞けたり、たわいのないやりとりだったり、みんな良い人だった☆

野外観光は疲れが出てたのと飽きたw原因で、後ろの方でだらだら話して本当に自分駄目やって思いました。はい。

それから…

他の班と発表し合い。

これはよかったとでしょう。いいね。いいね。

実際に活きてたらいいんだけどな~~~

晩はみんなが忙しそうだったから、スタッフさんの難しい数学の話きいたり、みぃ~~~~~~ってなりました…

 

深夜はやっと色紙作り。いつもと違うデザインで楽しかったけど、時間がヤバかった…。私が書くの遅いのに付き合ってくれて、いろんな話出来て楽しかったけど、あれで良かったのか…?

 

3日目

朝から他の部屋起こしたり、スタッフさん起こしたりでメイクの時間がなくなった…。にゆう…。

仕方ないです。してもしなくても可愛くないのは変わりありませんからね。

参加者発表はレベル高くて、私もこんな高校生でありたかったとどうしようにもないことを思いましたよね。

そしてなんか予定と違うお昼になり、不安で不安で、ご飯当番的立ち位置になりましたw配給。

危惧した通り数足りなくて、私は大丈夫なフリして食べませんでした。

私の思いやりを誰も分かってくれなくても、ちょっと食べれたから満足です。

まあ後日談なので、私の本音です。

お昼が明けて…

ついにキタ!!!講義体験。

1班のみんなかわいいよハアハア。

可愛すぎて、私はというと持参の小ボードでいっぱい褒めました(中学生の後ろからこっそり?)口出せないので、困ってる姿みてうずうずしましたから。

そんなこんなで、なかなかの説明が出来てるのではないかと傍から見ていましたが、なんとも解説に直行してしまい、20分でendという展開には慌てました。きっと時間のやり取りが上手く伝わってなかったのが1番の原因だと思います。わたしでさえ把握するの難しかったんで、高校生にはもう少し伝わりやすい手段が必要ですね~

とかのんきに考えてる余裕はなかったので、前日に私が展開として思いついてた5個当たり2除き1のバージョンを課題として与えてみた。

ら…めっちゃ難しかったーーーーー

まぁ、よい時間稼ぎになり、中学生も意見として参加できたみたいだし、なんか端の方は自分の講義始めてるし、個々で時間を使いきれたので良かったのかな(オイっ)って感じです。

なんか一気に信頼度が高まったので、それからは放置しました。

自分の子どもたちの発表は幸せ者デス。それは私だけじゃなくて他のTAみんなに言えることだなって後ろから人間観察して思いました。

 

さてはて、最後の講義が始まり、疲れた大人たちはみんな就寝モードでいろいろ私がパにくったという無駄な話は省略し、宇宙♪という世界がおわり

BBQとつにゅー

まぁ毎度の通り中学生のもとにいて、あんまり食べたくないなムードの私でしたが、突然名を呼ばれました。

そうです、余興指名です。っていきなりすぎてネタうかばねー

思えば、ことじつ引退してみんなでワイワイが久しぶりだからね、miwaの歌覚える暇があったら考えとけば良かったと後悔しております。

こうね、バリバリ萌え声したかったな~

 

からの天体観測???

はとんだ事態で。ただ夜空を見上げたいなという軽はずみな妄想がスタッフの否定により大規模なものとなり責任者となり私に手が負えなくなり、そして空が曇ったっていうなんとも全て残念な展開でした。

まぁ深夜にスタッフさんが気を使ってくれたので、良しとしましょう。

 

最後の夜ゼミらへんは、コーラがスカートに掛ったり、初あやとりとの向き合い、かめ問題で褒められたり、わみーが愛されてたり、図形にきゅんきゅんしたり、哲学と心理学の視点から幸せについて考えたり、やっとのこと論文読会が開けたり…満足して寝ました。

 

4日目(かおたんワンピース)

寂しいな~寂しいな~なんていってる余裕なかった!

色紙、やっぱり時間足りなくてシュンてなったり、まさかの常備薬紛失で体力的に実は限界でした。へとへと。

もうちょっと統率力が私にあればな~ということで、大きな問題なくやりとげたぞっ!!!

 

再び博多になり、ラーメン食べたり、お参りしたり、ゆるーく携帯通じない私と共にいてくださった寛大な皆さまとの時間のおかげで打ち上げでは死ぬことなくやたら飲んで、重要な事をいろいろ解決出来た気がします。

どれが美味しかったとかよく覚えてないですが、2次会のかき氷の素晴らしさだけははっきりと覚えてます。

 

5日目

なんとかお風呂入ってから意識が飛んだものの、朝はチェックアウトぎりぎりで朝食食べ損ねました。梅こぶ茶だけ飲みました。うん。ザ・二日酔い(メディスン不足)そんな状態でも何故かゲーセンで初ダーツとビリヤードにゆるーく参加して、かおたんお勧めのゲーム出来たり、一応w満足してぎりぎり退散

空港で、行きに引っ掛からなかったカッターで止められたりしましたが、無事お迎え来てくれて、お家に着きました。

 

言うまでもなく、その後筋肉痛で死んでました。

 

 

だらーっと書いたらこんな感じでした。まだ頭働いてにゃい・・・

夏休み後半、もっともっと頑張らんとかんね!       ばいちゃっ